プライド高すぎ!自尊心高めな男性への上手な褒めフレーズ特集!

プライド高すぎ!自尊心高めな男性への上手な褒めフレーズ特集!

この記事は約11分で読めます
コニバちゃんっ、聞いてよ~~!
ラボ子
コニバ
どうしたの?
今日来たお客様が、めっちゃプライド高い人で……すごい気を使うし疲れちゃった……
ラボ子
コニバ
お、お疲れさま……がんばったねえ
聞いてくれてありがと~……はあ、こういう人って結構いるのかな?
ラボ子

あるある!いるいる!身の回りの自尊心エベレスト男性たち!

口を開けば自慢話ばかり些細なことで機嫌が悪くなる。話しているだけでうんざりしてしまう、エベレスト級の自尊心を持った男性は周りにいませんか?

職場の上司や同僚、男友達、サークルの同期……と、簡単には離れられない相手だからこそ、対応に困ってしまうもの。

実際に、そんな“自尊心エベレスト男性”と接する女性たちは、さまざまなお悩みを抱えているようです。

「でも~」と否定から入る
Tweet 20XX/♡/♡ 私が何を言っても「でも〇〇ちゃんそれってさあ……」って、必ず否定でワンクッション挟んでくる。話したくなくなるし、いい加減心が折れそう……。
プライドが高いのに自虐ばかり
Tweet 20XX/♡/♡ 「俺なんか……」って自虐するくせにプライド激高な男、面倒臭すぎる! うざすぎて軽く流したら、途端に機嫌悪くなったし。「そんなことないよ、すごいよ」って言ってもらえるのを待つな!
人脈自慢
Tweet 20XX/♡/♡ 友達に芸能人がいる話はもうわかったから(笑)で、お前はどんだけすごいの?
博識ぶろうとする
Tweet 20XX/♡/♡ よく上から目線でうんちくを語ってくるけど、内容がだいたいいつも同じ。それしか知らないの、バレバレですよ。
昔の武勇伝ばかり話す
Tweet 20XX/♡/♡ 昔やんちゃしてた話とか、どこの大学を出たとか、前務めてた会社がすごかったとか……。いつまでも昔の栄光にすがってるのが痛すぎるし、そういうやつに限って今の武勇伝は絶対出てこない。精神年齢が当時のまま止まってるんだなって感じ。
ありがとうとごめんなさいが言えない
Tweet 20XX/♡/♡ 言ったら死ぬ人種?
他人の言葉を自分の考えとして話す
Tweet 20XX/♡/♡ インフルエンサーの言葉とかネットでバズってた言葉を引用して、「俺はこう思うんだけどさ~」って“持論”を語る男、なんなの? いやそれ、お前の言葉じゃないから。自分で考えたみたいに言うのがあまりにもダサすぎる。
恩着せがましい
Tweet 20XX/♡/♡ 何かくれるときに「これ、俺のおごりね」っていちいち言ってくる男。気持ちはありがたいけど、120円のジュースでそんなに大きな顔されても。だったら自分で払う。てかそもそも太るからいらない。
い、いるいるこういう人~~~!!!! やっぱりみんな悩んでるんだね……
ラボ子
コニバ
うう、お疲れさま……
コニバ
でも、上手に対応してる子も結構いるみたい

なんて言ってる?どこを褒めてる?上手な接し方!

悩みを抱える女性もいる一方で、接し方の“コツ”を抑えて、ほどよい関係を築いている方も。

知っておくと、自尊心エベレスト男性との会話がちょっと楽になる! ……かもしれないポイントをまとめてご紹介いたします♪

えー! 気になる気になる!
ラボ子
コニバ
単純だけど、やっぱり褒め言葉を気にしてる場合が多いね! 例えば……
「頭の回転早い」
Tweet 20XX/♡/♡ 意味わかんない話を延々とされたとき、多少聞き流してても「頭の回転早いんですね♡」って言っておけばなんとかなる気がする。「頭がいい」だと、学歴コンプ持ってる人には逆効果になる場合もあるから注意。
「どうしたらいいと思う?」
Tweet 20XX/♡/♡ プライド高い人って“頼りになる俺”が好きな人が多い。だから悩み相談のあとに「どうしたらいいと思う?」とか、相手の意見を聞くようにしてたら、いろいろと助けてくれるように。でも勘違いされても困るから、こっちから頼るのはほどほどに抑えてる(笑)
これならすぐに試せそう!
ラボ子

コニバ
ほかにも、褒めるときにひと工夫してる子もいるね

具体例を出す
Tweet 20XX/♡/♡ 「すごい!」だけだと適当感が出るから、その前に何かつけるようにしてる。例えば人脈自慢してくる人には「どこで出会ったんですか? すごい!」とか……。そうしとけば、あなたの話に興味ありますよ~って感じが出る気がする。興味ないけど笑
持ち物を褒める
Tweet 20XX/♡/♡ 自分から話題を振るときは、時計とか靴とか、相手が一番気を使ってるんだろうな~ってものを褒めてる。「その時計かっこいいね、似合う」「センスいいね」みたいな。話が広がると面倒くさいから、「私は詳しくないけど、それいいね」ってスタンスで!w
ただ褒めればいいってわけでもないんだね……
ラボ子
コニバ
あとは逆に、「これだけはしない」って気をつけてるところも……!
間違いを訂正しない
Tweet 20XX/♡/♡ ドヤ顔で披露してる雑学が明らかに間違ってるとき、絶対に「それ違いますよ」とか言わない。指摘しちゃうと絶対機嫌悪くなるから、あいづちを打ちながら話が終わるのを待つ。たぶん、世界一無駄な時間。
一度聞いた話でも指摘しない
Tweet 20XX/♡/♡ 「ほら!! すごいだろ!!」って、しつこいくらいに何度も何度も同じことを自慢してくる相手。正直もう二度と聞きたくないんだけど、波風立てたくないから「前にも聞きましたよ」って返すのは我慢。お母さんに絵を見せてくる子供と同じだと思って褒めてる。はいはいすごいでちゅね~
ほはーー!! なるほど気をつけよう……!
ラボ子
うふふ、なんか今日のお客様みたいな人にも上手に対応できそうな気がしてきた♡
ラボ子

コニバ
真面目に相手にするのは大変だけど、接し方を知ってればある意味楽なのかもね♪

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡