一人暮らし女子必見!今スグやるべきストーカー&泥棒対策

この記事は約4分で読めます
コニバちゃん…助けて!なんか最近いろんな物がなくなるの
ラボ子
リップでしょ、下着でしょ、お金でしょ…昨日まであったのにおかしくない?
ラボ子
コニバ
えー!? それは大変…いつどこでなくしたかわかる?
うーん、気がついたら消えてるんだよね。もしかして怪奇現象…?
ラボ子
コニバ
幽霊ならまだいいけど…ラボ子ちゃん一人暮らしでしょ?ストーカーやドロボウが心配!
コニバ
簡単にできる防犯対策を紹介するから、まずは試してみて♪

不審者を寄せつけない!一人暮らしの防犯対策

まずは「女の子の一人暮らし」だと悟らせないことが鉄則

カーテンの開けっ放しはNG

カーテンを開けたままでは生活が丸見えに。レースのカーテンだけでもこまめに閉めるクセをつけましょう。

洗濯物はなるべく室内に

洗濯物からは住人の人数や性別、年代までわかってしまいます。特に着は室内干しがオススメです。

ポストに郵便物を放置しない

郵便物には、名前や性別、趣味、実家の住所など個人情報が満載。ポスト内にため込まず、毎日きちんと確認を。

ポストなんて…今年まだ1回も開けてないかも……
ラボ子
コニバ
まずは週1回チェックすることから始めてみようね!

屋内でも狙われてるかも!不審者は徹底シャットアウト

短時間の外出でもカギかけは必須

ゴミ捨て場に行く際など、ほんの数分間の外出も不審者にとっては大チャンス。実はカギのけ忘れによる侵入被害が多いのでご注意を。

知らない人の訪問時はドアチェーンを

業者さんが来たときに、相手をいきなり招き入れるのはNG。まずはドアチェーンをかけて身分を確かめることが大切です。

エレベーターへの同乗は避ける

ドアが閉まればエレベーターは密室です。特に見知らぬ男性とは2人きりにならないように気をつけて。

マンションの入口がオートロックなら、お部屋のカギは要らないよね?
ラボ子
コニバ
住人や宅配業者にまぎれて潜んでいる場合もあるから気をつけて! 人目につかないぶん、外より建物内のほうが狙われやすいともいわれているよ…
コニバ
お部屋にいるときも出かけるときも、カギは必ずかけようね♪

スキだらけの一人歩きは厳禁!行動パターンの見直しを

スマホは安全な場所で見よう

歩きスマホは不審者に狙われやすいうえ事故の原因にも。周囲を確認して、安全な場所で使いましょう。

同じ時間帯や同じルートで行動しない

毎日同じ時間帯に同じルートで同じお店に行くといった行動は待ち伏せの標的になりがち。日々のパターンを変えることで対策することができます。

防犯グッズでリスクに備えよう

いざというときには防犯グッズが有効。特に防犯ブザーは持ち歩きやすさも抜群です。GPS付きなど高機能なものもオススメ。

GPS付き……彼氏に渡しておこうかな♡
ラボ子
コニバ
ちょっとちょっと! 目的が変わってますけど?

やっておくべき防犯対策ポイントまとめ

ここに注意

生活が丸見えになるのはNG!洗濯物や郵便物にも注意しよう

カギやドアチェーンは必須!エレベーターなどの密室にも気をつけて

■歩きスマホやパターン化された行動は危険!防犯グッズをお守りに

よーし!さっそくやってみる!不審者なんかに負けないぞ!!
ラボ子
……あれ? ポケットからリップとお金が……!!
ラボ子
コニバ
まさか…下着は洗濯機に残ってるとか……?
おおお……!? ホントだ!さすがコニバちゃん♡
ラボ子
コニバ
防犯の前にお掃除しなきゃね…
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡