混ぜる&入れるだけ!KALDIで揃うローカル気分のアジア飯♡

この記事は約7分で読めます
ルーローハン……牛肉麺……おかゆ……
ラボ子
コニバ
ど、どうしたの? ラボ子ちゃん
……エビチャーハン……ビビンバ……カオマンガイ……
ラボ子
うわーん、美味しいアジアごはんが食べたい! 屋台のローカル飯が食べたい! 海外行きたい!!!
ラボ子

コニバ
それなら、気分だけでもお家でアジアご飯してみる?

え!? りょ、料理はちょっと……
ラボ子

コニバ
任せて! 料理がまったくできないラボ子ちゃんでも、簡単に作れるアジア飯を用意したから♪

調理不要で簡単アジアごはん♪さすがの「KALDI」さま♡

なかなか海外に行くことができず、モヤモヤしている皆さん。

漂う謎の香辛料の匂い、何かよくわからないメニュー表、怪しいおばさんがよそってくれる見たことのない料理……

アジアのローカルメシにそろそろ飢えている頃では?

そんな気分を少しでも解消するため、行ってまいりました、「KALDI」

そう、一般的なスーパーやコンビニではお目にかかれない、ちょっとめずらしい輸入食品がずらりと揃うあのお店です。

今回はその「KALDI」で買えるローカルアジア飯をピックアップします。まずはこちらをご覧あれ♪

すごくないですか? ちょっと店内を回っただけで、こんなにも。

しかもこれ、全部調理不要のレトルトなんですよ!!!

電子レンジ以外の調理は一切なし! 『混ぜるだけ&入れるだけ』で味わえる本格アジア飯で、お家でローカル気分を味わってみませんか?

【韓国】あつあつビビンバとコムタンラーメンのスタミナ御膳

トップバッター韓国からは、辛味が食欲をそそるビビンバと、牛骨ダシがじんわり染みるコムタンラーメンをチョイス。

さっそくビビンバからつくってみましょう!

まずは、お馴染みレンチンご飯を温めます。

我が家の電子レンジは出力が弱く、2分だとちょっと冷たい……ので、熱々にするため、もう30秒追加しました。

できたてアツアツご飯を大きめの器に移したら、ビビンバの素をドンッ!

ひたすら混ぜ混ぜします。

よーく混ぜれば混ぜるほど、湯気とともに美味しそうなごま油の香りが。

完成図は後ほど……ということで、コムタンラーメンも作りましょう。

レンジでパスタを茹でられるケースを使って(100均で買えるアレです)中華麺を茹でます。

今回は乾麺タイプを使いましたが、普通に生麺のほうが楽かも。

パスタケースでラーメンが茹でられるのか不安もありましたが、ちゃんと茹で上がりました! 感動♡

茹で上がった麺を器に入れ、コムタンスープの素をIN。

ここにお湯を注げば、本格コムタンラーメンの完成です!


それでは本日のメニューをご覧ください。

「あつあつビビンバとコムタンラーメンのスタミナ御膳」でございます。

お好みでネギやメンマ、チャーシューや卵をトッピングすると、より雰囲気がアップ♪

上記のトッピングもすべてコンビニで揃うので、包丁もお鍋も必要ありません!

 

ちなみにお味のほうは……

ビビンバはほどよいピリ辛でめちゃくちゃ美味しい! しかも具材が盛り盛り。いくらでもイケる♡
ラボ子

コムタンは深みのあるダシが体に染みるねー。次はお米を投入して食べたいかも。
ラボ子

【タイ】エビチャーハンとカオソーイのスパイシーセット

2番手はタイ。

タイといえばスパイシーで香りの強いメニューが多い印象ですが、甘みもあって意外と食べやすいのがポイント。インスタントでどこまで本場の味に迫れるのでしょうか?

まずはエビチャーハンから作ってみましょう。

エビチャーハンはタイ語で「カオ(ご飯)パット(炒め)クン(エビ)」と言います。なんともわかりやすい、そのまんまネーミング。

なんと、レンチンのジャスミンライスまであるんですね、KALDI。

これだけでも本場の気分が上がります。

レンチンで熱々に仕上げたら、溶き卵を投入。

フタをしてしばらく蒸らし、卵を固めます。

5分ほど置いたら、チャーハンの素を加えて混ぜ混ぜ。

ひたすら混ぜ混ぜしたら、再びフタをして放置します。卵よ、固まれ!

その間にカオソーイでも作りますかね。

カオソーイとは、タイ北部のカレーラーメンで、ココナツミルクのまろやかな味わいが特徴です。

こちらも先ほどと同様、100均で手に入れたアレで麺を茹で、スープを注いで30秒ほどチン。

簡単すぎでしょ。

麺をちょっと固めに茹でておくのがポイントです。


さて、こちらが本日のタイセットでございます。

合わせたお茶は、透き通ったブルーがきれいなバタフライピー

「エビチャーハンとカオソーイのスパイシーセット」、いかがでしょう?

すみません、ちょっと失敗しました。

卵がゆるかったので、次回はもう少ししっかり蒸らして固めようと思います。

気になるお味は……

あー、もうめっちゃ王道! エビってなんでこんないいダシ出るの? ジャスミンライスもパラッパラで最高!
ラボ子
カオソーイって見た目より全然クリーミーなんだね。なんかたけのこっぽい具も入ってて食感もいい! 冷たくして食べても美味しそう♡
ラボ子

【台湾】台湾風ちまきとシェントウジャンのレトロモーニング

台湾のローカル飯を存分に味わうなら、夜市と朝屋台。

中でも「トウジャン」は、台湾リピーターなら必ず食べる朝の定番グルメです。

揚げパンとセットで頼み、浸して食べるのが一般的ですが、今回はちまきでボリューミーに。

こちらもお馴染み、レンチンご飯に混ぜるだけの簡単アイテムです。

ちょっとルーローハンっぽい甘めの香りがふわっと立ち上ってきます。

よーく混ぜたら……

しばらくおやすみなさーい♡

その間に、トウジャンを作りましょう。

トウジャンを簡単に説明すると、豆乳をゆるーく固めて味をつけたもの。

使用する豆乳は何でも構いませんが、成分無調整がお約束。

レンジで豆乳を温め、シェントウジャンの素を入れてよく混ぜます。

なんとなくトロっとしてきたら完成!

先ほどお休みいただいたご飯をおむすびにして、いただきまーす♪


こちら、台湾ローカル朝飯を味わえる「台湾風ちまきとシェントウジャンのレトロモーニング」でございます。

ホッとする味わい、懐かしい香り。

体と心にやさしい朝ごはんの出来上がりです♪

それぞれのお味は……

えー、なんでこんなちまきご飯がもっちもちなの!? 味も染みてておいしー♪
ラボ子
これこれ! この味! 台湾で食べたシェントウジャンの味だー! 毎朝食べたい!
ラボ子

コニバ
どう? ラボ子ちゃん。ちょっとは気晴らしになった?

うん! もう最高だよー。本場の味にはかなわないけど、近い気分はじゅうぶんに楽しめた!
ラボ子
早く旅行に行ける日を夢見て、オンラインツアー見ながらローカルグルメで予行演習しておきます☆
ラボ子

あわせて読みたい

 

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡