大人気の「缶つま」に"ちょい足しアレンジ”で絶品がもう1品!

大人気の「缶つま」に"ちょい足しアレンジ”で絶品がもう1品!

この記事は約10分で読めます
ねえ、コニバさん。
ラボ子
コニバ
なんですかラボ子さん。
テンション上がる"家飲み”したいです。なんかこう、いつもとちょっと違うみたいな。
ラボ子

コニバ
フフフ……。そんなラボ子ちゃんに、とっておきのものを教えてあげよう。これ!「缶つま」!

「缶つま」なら知ってるしストックしてるよ~。それじゃいつもと一緒だよ~。
ラボ子
コニバ
今日は違うよ!ラボ子ちゃんにもカンタンに作れるアレンジレシピを教えてあげる♡

『缶つま』ってなに?

発売から10年以上が経ち、さまざまなアレンジレシピや「缶つま」のみを提供する「缶つまバー」が話題になるなど、飲みのお供に定番化した「缶つま」

「缶つま」が人気の理由

  • 「開けたらすぐに美味しい」がコンセプト
  • 素材と製法にこだわりがある
  • お酒に合うように考案されている
  • 長期保存が可能だからストックしておける
  • 宅飲みに最適

今回はそんな人気の「缶つま」に、ほんのちょっとの手間だけでアレンジして、いつもと違うおつまみが楽しめるレシピをご紹介します。

ほんとに超絶カンタン!アレンジレシピに挑戦!

ご紹介するレシピのポイントは、「家にあるもの」でできることと、「ほとんど手間いらず」でできること。とことんラクして美味しいおつまみを食べましょう!

メニューはどれも、ビールやレモンサワーなどのいつものお酒と、文句ナシにピッタリ合うものばかり。けれど今回は、手の込んだ商品にさらにひと工夫加えるので、ビールやサワー以外のお酒もオススメなんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

『厚切りベーコンのハニーマスタード味』×スライスチーズ

一つ目は『厚切りベーコンのハニーマスタード味』を使ってみます。

合わせるのは「スライスチーズ」1枚。冷蔵庫の中にピロっと残っていたりしたら、絶好のチャンスです。

まずは見てください。この甘じょっぱさ満点のソースに絡まれたベーコン。単品でも十分にヤミツキになり、あっという間に完食してしまいそうになる1品です。

『缶つま』シリーズの中でも特に人気が高いというのもうなずけます。

しかし我ら"バニラボ食いしん坊隊”は、ここにさらなる魅惑の味、チーズを投入

ベーコンたちにブランケットを掛けるかのようにそっと1枚乗せたなら、トースターに入れて40秒くらい加熱。(レンジのトースター機能でもOKです。その際はレンジと間違わないように注意してくださいね)

表面がプクプクしてきたころに、取り出してください。

はい、これで完成です。ゲスト用など「ちょっと見栄えもよくしようかな」という時には、魚焼き器で軽く焼き目をつけてもイイ感じ。

甘じょっぱさとベーコンの肉肉しさをさらに溶け合わせるように、チーズがすべての隙間を埋めて絡めて、濃厚極まりない1品となりました。

魅惑の味がぜんぶ入ってる度:★★★★★

商品名 厚切りベーコンのハニーマスタード味(105g)
希望小売価格 400円+税
合わせた材料 スライスチーズ
調理時間 1分
オススメのお酒 赤ワイン

『ムール貝の白ワイン蒸し風』×バジルソース

続いては『ムール貝の白ワイン蒸し風』で1品。こちらに合わせるのはパスタ用のバジルソース

麺に混ぜるだけの予定でストックしていたソースで、さらなるオシャレなおつまみにアレンジしてみましょう。

まずは缶から、プリプリふっくらのムール貝をすべて取り出し、早くもお皿に盛り付けてしまいます。

単品のムール貝は、白ワインの風味が貝の旨味とコクを押し上げていて、食べごたえもバツグン。あやうく完食してしまう前に、アレンジ調理しなければ。

貝を取り出して汁だけが残った缶に、バジルソースを投入します。これを調理と呼んでいいのか不安になるくらいにカンタンです。

ソースは1缶に対して、1/3袋くらいでいいかもしれません。混ぜながら好みの味の濃さに調整していきましょう。

しっかり混ぜ合わせたら、さきほど盛り付けたムール貝に、このカンペキに調理されたソースを回しかけます

完成しました。1時間くらいはかけたような手の込んだ出来栄えがうれしい1品。香りと塩気がアップした分、合うお酒のバリエーションも増える気がしました。

ちなみにこのムール貝となら、ペペロンチーノやクリーム系のパスタソースも相性バッチリ。「バジルはちょっと……」「カルボナーラならあるんだけど」という方は、ぜひお手持ちのソースとあえてみてくださいね♪

1分で"映え”るテーブルになった度:★★★★★

商品名 ムール貝の白ワイン蒸し風(95g)
希望小売価格 450円+税
合わせた材料 パスタ用インスタントバジルソース
調理時間 1分
オススメのお酒 白ワイン

余ったバジルソースでもう1品! バジルソース×クリームチーズ×食パン

バジルソースが余ってしまったときは、キッチンの残りものをあさって、超絶カンタンなもう1品を作ってみるのもアリです。

そのまま食べられるクリームチーズと食パンなんかがあれば、ベスト・オブ・ベストです。

クリームチーズを数十秒ほどレンジで温めたら、バジルソースと混ぜ合わせます。塩加減は使うソースとチーズによって変わるので、味見しながら調整を。

混ぜてる間に食パンをこんがり目にトースト。焼き上がったら一口サイズくらいに切りましょうか。

なんという完成度の高さでしょう。ムール貝とバジルチーズと食パンを合わせて食べても、もちろん間違いありません。

スパークリングや甘口のワインも合いそう。この2品だけでボトルが何本も空いてしまいそうです。飲みすぎ注意。

『マテ茶鶏のオリーブオイル漬け』×大根×レモン汁×コショウ

さあ、お次は『マテ茶鶏のオリーブオイル漬け』で作る1品。なんやかんやでちょっと残ってしまった大根などがあったら、今日はアレンジ日和。

コショウとレモン汁もあるといいかも知れませんが、無くても味はまとまります。それがこの完成度の高い「缶つま」の素晴らしい所なのです。

酔っぱらいながらでもほおばりやすくするために、大根はピーラーでうすくスライスできるといいです。

食べたいだけスライスしたら少し深めのお皿にファサっと盛り付けます。そしてもしレモン汁などがあったら、数滴垂らしておきましょう。

(ひと手間かけてもいいという場合には、スライスした大根に塩をふってひと揉みしたあと、水洗いしてザルに上げておくと適度なシンナリ感がでます)

お待ちかね、ここでマテ茶鶏のお目見えです。お箸ですくい上げるだけでホロホロとくずれる柔らかさ。

噛むほどにジュワッと肉の甘みが滲み出てくるので、ついつい完食してしまうところですが、ここは一旦こらえて、大根の上に載せていきます。

マテ茶鶏を盛り付け終えたら、缶に残ったオイルをかけたいだけ回しかけます。「大根もっとスライスすればよかった!」と思う瞬間かも知れません。

でもまずは食べましょう。コショウがあれば最後にパラパラっと仕上げます。

出来た! 大根を敷いただけなのに、考え尽くされたようなバランスの1品になりました。

大根のさわやかな水気で食べやすさが一段とアップ。"ホロホロ”に"シャキシャキ”の食感が加わったことで、単品で食べるときとの違いも大きく、バリエーションとしても最高です。

口の中が幸福でいっぱい度:★★★★★

商品名 マテ茶鶏のオリーブオイル漬け(150g)
希望小売価格 450円+税
合わせた材料 大根/コショウ/レモン汁
調理時間 5分
オススメのお酒 白ワイン

『広島産 かき燻製油漬け』×ゆで卵×マスタード

最後は『広島産 かき燻製精油漬け』。「缶つま」にカキのメニューは複数あります。生カキや焼きカキはカンタンには食べられないので、缶詰で存分に楽しみたいですよね。

このカキ燻製には、ゆで卵でひと味加えてみましょう。粒マスタードがなくたって、当然問題ありません。

まずはゆで卵を作っている間に缶を開けて、調理皿に汁を出しておきます。ゆで卵は半分に割って、黄身だけを取り出せたら、先程の汁と混ぜ合わせてペースト状に。

1缶の汁で卵2~3個分くらいがちょうどいいかも知れません。粒マスタードがあれば、ここに一緒に混ぜましょう。

ペーストができたなら、半分に割った白身の凹みにたっぷり詰め込んでいきます。もうあと1工程で完成なので、この作業は盛り付け皿の上でやりましょう。

やっと登場しました、粒のしっかりとした精油漬けのカキ。磯の風味と旨味がギュッと凝縮されています。

箸が止まらず、あと一歩で完食というところでしたが、そうでした、ゆで卵が待っていたのでした。半玉に1粒、半玉に1粒、と盛り付けていきましょう。

はい、完成です。こんなに練りに練られた逸品は、優雅に手でつまんで、一口でほおばるのが正しいように感じます。

ゆで卵の優しいクリーミーさが、カキのコクとマッチします。飲み会の中盤で食べたい沁みる味に仕上がりました。

手軽さとコクがグッとくる度:★★★★★

商品名 広島産 カキ燻製精油漬け(60g)
希望小売価格 600円+税
合わせた材料 ゆで卵/粒マスタード
調理時間 11分
オススメのお酒 ウイスキー/白ワイン

残り物次第でいくらでもアレンジ可能!それが「缶つま」の底力!

いかがでしたか? 「缶つま」を使えば、家にある好みの食材を好きな量加えるだけで、カンタンにアレンジメニューが完成。商品自体が選び抜かれた素材とレシピで調理されているからこそ、気分と勢いに任せてもまとまった味に仕上がるんです。

ぜひアナタも、思いつきでいろいろな"ちょい足し"を楽しんでくださいね!!

ほんとにどれもカンタンだあーー!!
ラボ子

コニバ
でしょ!! ズボラなラボ子ちゃんにピッタリだと思って!

確かに!
ラボ子
ん? え?
ラボ子
コニバ
みんなも作ってみてねー!

あわせて読みたい

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡