家でも休憩時間でも楽しめる♪100均のひまつぶしグッズ!

この記事は約6分で読めます
コニバちゃん、私、何か楽しいことしたいんだけど。何かない?
ラボ子
コニバ
いつも急だなあ、ラボ子ちゃんは。
だってヒマなんだもーん。
ラボ子

コニバ
じゃあとっておきのグッズで、ラボ子ちゃんを楽しませてあげるとしよう!

ふとした空き時間に楽しめる百均グッズを試してみよう

行けば何かが見つかる100円ショップ。生活必需品から食料品、インテリアグッズからイベントグッズまで、なんでもそろうこの百均で見つけた「工作」コーナー

そこにはさまざまな手作りキットが並んでいます。「小学生の自由研究の材料かな?」と決めつけることなかれ。これが今話題の「おとなのひまつぶしグッズ」なのだとか?!

ふと空いた時間の気分転換に、ピッタリの商品かもしれない! ということで、実際に遊んでみることにしました!

ひまつぶし検証:キラキラせっけんを手作りしよう

百円ショップの「工作コーナー」などに売っている“手作りせっけん”キット。「キラキラせっけん」この響きだけでも楽しそう♫ 今日はこれを作っていきます。

ちなみに、左上の数字は「経過時間」です。開封からカウントして、いったいどれくらいの"ひまつぶし”ができるのかも検証していきましょう!

さっそく開封して、中身と「必要なもの」を確認。左手に持っているのはビニール袋に包まれた、透明な消しゴムのような塊。これがせっけんの素か!!

そして作り方の説明書と、必要なものはコチラ。

必要なモノ

  • 割り箸
  • 紙コップ
  • 電子レンジ&冷蔵庫も使用

パッケージ写真のような色付きのせっけんに仕上げるには、着色料(食紅)を別途用意する必要があるのだとか。着色料って、なかなか手に入らないんですよね。なので今回は透明のせっけんを作ってみます。

紙コップがなかったので、今回は適当なコップで…PET素材のコップもレンジには弱いので、みなさんはちゃんと「紙コップ」を用意してくださいね!

さっそく説明書通りに、コップにせっけんの素を入れていきます。

この塊を電子レンジを使って溶かして型に流し込むようです……うん! カンタン♫

レンジから取り出し、塊がなければ型へ流し込みます。

気泡などがあったら割り箸でそっと潰して表面をならしたら、今度は冷蔵庫へ。30分くらい置いておきます。

待ってる時間にアレンジ編にもチャレンジ

冷やしている間に、今度はちょっとグッズを足して"アレンジせっけん”に挑戦してみます。

買ったもの

  • チョコモールド(手作りチョコレートを流し込む型)
  • ドライフラワー(ネイル用)
  • ホロクラッシュ(ネイル用)

同じく百均でそろえました。アレンジ用の小さなパーツは、「ネイルコーナー」でいろいろ調達できそうです。

見やすいように黒いシートを敷いてみました。まずは型の中にドライフラワーを入れておきます。

そうしたら、またレンジでせっけんの素を溶かしますが、今度は10秒ごとにレンジを開けて、中を確認しながら。うん、上手に溶けました♫

溶けたせっけんの素を、先ほどのドライフラワーを入れた型に流し込んだら、今度は残りのせっけんの素に、ホロクラッシュを混ぜます

ん? 混ぜてるうちに若干硬くなったきたかも? こちらも早めに型に流し込んだほうが良さそうです!

慌ててかき混ぜすぎて、泡立ってしまいました……。泡、消えるといいなあ。これもしっかり固まるまで冷蔵庫で冷やしますよ!

30分経過。出来栄えを見てみよう♫

30分して、冷蔵庫から取り出したせっけんは、無事にしっかり固まった様子。表面をグッと押したらスルっと取り出せました♫

こちらも無事、泡だったまま、しっかり固まりました!! うー、残念! 

でも裏側から見るととってもキレイ。悪くないかも♪

無事に?!楽しくひまつぶせて完成です!

わーい!きれいなせっけんが出来ました! セット内容だけで作ったせっけんは透明感が気持ちがいい。アレンジせっけんは、泡立ったまま固まったので裏は白くなってしまったけど、オモテはキラキラしていてかわいい!

検証結果:キラキラせっけん作りで"ひまつぶせた”時間は?!

では今回の検証をまとめてみましょう。まずは気になる「キラキラせっけん」作りでひまつぶせた時間は……ドゥルルルルルルル(ドラムロール音)

1時間5分!

固まらせる待ち時間を含んでいるとはいうものの、片付けをしていたらあっという間でした。なので、「1時間はひまつぶせた!」と言えるでしょう。

アレンジ用の小物を入れて、2箱同時に作ったのもよかったかもしれません。

「キラキラせっけん」手作りでひまつぶし

かわいくて失敗なんて忘れちゃう度:★★★★★

購入店 DAISO
商品名 つくろう!キラキラせっけん(マリン/スイーツ)
総額 550円
そのほかに準備したもの 割り箸/紙コップ/電子レンジ/冷蔵庫/チョコモールド★/ドライフラワー★/ホロクラッシュ★(★は各100円+税)
ひまつぶせた時間 1時間5分(冷蔵庫で冷やす時間を含む)

本体だけでも楽しいけれど、せっけんに混ぜるアレンジグッズを一緒に購入しておくのもオススメです。作ったあとは手洗いに使ってもよし、しばし小皿に並べて置くもよし。

かわいく出来上がって満足なので、「映え」な写真も撮ってみることにしました!

(おまけ)出来上がり品でも遊ぼう♫

同じく百均で手に入る「フォトジェニックシート」を敷いて、撮影会♫ これを使えば、すぐにSNSにアップできる”映えな写真”が撮れちゃいます。

手作りでかわいく出来たせっけんに、自撮りの映え写真! 大満足の時間が過ごせました。

百均の工作コーナー、あなどるなかれ。ほかのアイテムを探してきたいと思います!

これは楽しい!出来上がったものを眺めてるのもイイ!
ラボ子

コニバ
思いついたときに遊べるように、買っておいても損はなさそうだね。

もっとほかにもないの?!
ラボ子
コニバ
それよりラボ子ちゃんはまず、そろそろ着替えるか、ご飯でも食べたらどう?
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡