おうちで世界一周!?話題のオンラインツアーに参加してみた♡

この記事は約8分で読めます
うぅぅ、自粛期間が長引いて、全然旅行に行けないよぉ
ラボ子
コニバ
仕方ないとはいえ、旅行好きにはツライよね
たまの海外旅行が息抜きだったのに、どうにかして~!
ラボ子

コニバ
じゃあ、気晴らしにオンラインツアーに参加してみない?

オンラインツアー?
ラボ子
コニバ
家にいながらどこでも好きなところに行けちゃうから、気分転換にぴったりだよ
なんか楽しそう!参加してみるー!
ラボ子

お家にいながら世界一周!オンラインツアーでお手軽旅行へ♪

外出自粛に渡航制限、旅行好きの方にはツラい日が続いていますよね。

たまの旅行が息抜きになっていたのに、家と職場の往復…

そんな毎日に飽きてきたら、オンラインツアーでリフレッシュ!

おすすめポイント

  • PCがなくてもOK!スマホやタブレットがあれば参加可能!
  • 平均45分~1時間半程度なので、参加しやすい!
  • お土産付きプランも豊富♪
  • 究極のインドア派でも手軽に世界中へ
  • ガイドさんと直接やり取りできるから、質問やリクエストもその場で!
  • 無料やお試し価格で参加できるから、次の旅行先の参考にも!

おすすめサイトは?まずはオンラインツアー選び!

ネットで「オンラインツアー」と検索すると、大小さまざまな旅行会社のサイトがヒットします。

今回はその中から、手軽さ・安心感・価格・満足度・ラインナップを基準におすすめサイトをピックアップしてご紹介しましょう♪

世界一周プランがとにかくお得!「H.I.S」

格安旅行の大手H.I.Sには、海外旅行初心者にもおすすめのライトなプランがいっぱい!

世界5カ国からガイドさんと中継を繋ぐ「世界1周オンラインツアー」をはじめ、インドの占い師さんにオンライン鑑定してもらえる企画など、大手ならではのネットワークを生かした個性的なプランをお手頃価格で販売しています。

テーマに沿った観光プランが豊富!「JTB」

同じく大手JTBも、ラインナップの豊富さが魅力。特に、ガイド付きの美術館めぐりや、韓国ドラマのロケ地めぐりなど、テーマに沿った観光をじっくり楽しみたい方にはうれしいプランが勢揃い。

無料で見られる「街歩きライブ配信」も見逃せません!

お手頃価格&無料体験も豊富!「旅工房」

オーダーメイドプランでも有名な「旅工房」は、旅好き専用サイト「旅会」内でオンラインツアーを開催。

2,000円以下で楽しめるガイド付きツアーや無料体験ツアーなど、なんと言っても手頃さが魅力

アジアならベトナム、ヨーロッパならイタリア、スペイン、イギリス、オーストリア、チェコ、ハンガリーと、取り扱っている国は少なめですが、その分、内容の濃いツアーが揃っています

ちなみに定期的に開催されている無料体験は絶対にお見逃しなく。

現地のリアルな空気を感じたいなら!「VERTLA」

オプショナルツアーのポータルサイト「VERTLA」なら、よりリアルなオンラインツアーを楽しめるハズ。

ベテラン現地ガイドならではのコアなスポット探訪や、旅慣れた人でも楽しめる街歩き、何気ない日常の姿をリアルタイムで中継してくれるプランなど、地元に密着したプランがいっぱいです。

また、「タモリ倶楽部」の人気企画「タモリ電車倶楽部」にて紹介されたツアーも取り扱っています!

おみやげ付きツアーが盛りだくさん!「kkday」

台湾に本社を置く「kkday」は、日本・台湾・香港など、東アジアに強いオプショナルツアー会社

おみやげ付きプランが豊富なので、現地グルメを味わいながらの街歩きなんかも楽しめちゃいます。

オンラインツアーに参加してみました!

初めてのオンラインツアー♡どんな流れ?

今回、バニラボ編集部員が参加したのは、H.I.S「世界一周オンラインツアー」

気になるツアー内容は…

■中国の「万里の長城」
■ドバイのショッピングモール
■ロシアのサンクトペテルブルク
■ベトナムのハノイにある旧市街
■オーストラリアの首都シドニー

この5カ国とリアルタイムで中継を結び、お家にいながら世界一周旅行気分が味わえる、というお得なツアーです。

普段は2,000円だそうですが、たまたまこの日は1,000円のお試し価格になっていたので、参加を即決。一体どんな感じなのでしょうか?

使用するのは「Zoom」アプリ。事前に登録したメアドに参加方法を記載したメールが届くので、URLをクリック。

こちらの映像が映ったり音声が入らないよう、ビデオとマイクはオフにしておきましょう。

現地ガイドさんや添乗員さんとのやり取りは、すべてチャットで行います

参加者は300人を超えているそうで、かなりの盛り上がりです。

質問やリクエストもバンバン飛んでいました。

さて、お楽しみの本編は予定の時間ぴったりにスタート!

最初に予定していた万里の長城が機材トラブルで後回しになったため、まずはドバイから。

ドバイモールから中継が繋がりました!

ちょうどベストシーズンだというドバイは、素晴らしいお天気。

気温も20℃くらいでとっても快適なんだとか。

日本との時差は5時間とのことで、まだまだ午前ののんびりとした時間帯。

夕方にはショー&ライトアップで大人気の噴水池も、まだ閑散としています。

世界一の高さを誇る高層タワー「ブルジュ・ハリファ」が、青い空に映えてきれいです。

途中、内部の録画映像も流れ、ますます行ってみたい気持ちが高まりました!

気さくな現地スタッフのお兄さんのおかげで、質問タイムもめちゃくちゃ盛況でしたよ♪

せっかくなので、続くロシア・サンクトペテルブルクもご紹介しましょう!

エルミタージュ美術館前広場から中継が始まりました。

この日は0℃で、ロシア基準だとわりと暖かい日なのだそう。

まだ開館時間前とのことで、人影もまばらです。

こちらは現地ガイドさんとの街歩きが中心。

広場を出発し、通りへと抜けると……

サンクトペテルブルクの市街地です。

建物がいかにもヨーロッパの古都、という感じでかわいいですよね♪

サンクトペテルブルクでは建物を建てるときに高さ制限が厳しいため、みーんなこの高さなのだとか。

川も凍っていて、本当に寒そう……

こちらの現地スタッフさんも気さくな方で、質問に答えたり、カメラアングルのリクエストに応えてくれたりと、サービス精神全開で街を紹介してくれます

こんな感じで全5都市、約1時間半の旅が進んでいきました。

旅の最後には、ガイドさんにいろいろと質問できる時間も設けられていて、次の旅行先の参考にもなります。

これだけ充実していてたったの1,000円。

大満足のコスパでした!

もっと自由に楽しみたいなら♡VR旅行もおすすめ!

実は、YoutubeGoogle Earthには、VRモードがあることをご存知ですか?

アイコンをタップしてモードを切り替えるだけで、手軽にVRが楽しめるんです。

Youtubeでは、この機能を利用した旅行体験動画もたくさん配信されていますし、Google Earthならストリートビューの世界にそのまま入り込んで街歩きをしているような体験ができちゃいます!

スマホで手軽にVRが楽しめるセットは100円均一でも販売中。

ぜひ、試してみてくださいね♪

うわ~、どれもめちゃくちゃ楽しそうだね♪なんかハマっちゃいそう♡
ラボ子

コニバ
値段もお手頃だから参加しやすいのがいいよね

まずは去年行きそびれたハワイにでも行ってきまーす♪
ラボ子

コニバ
行ってらっしゃい!

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡