罪悪感なし!太りにくい夜食5選♡これなら食べてもOK?

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食べちゃダメだ、食べちゃダメだ……
ラボ子
コニバ
どうしたの? ブツブツ独り言なんか言って
最近深夜まで出勤してるんだけど、すっごいお腹すくの…
ラボ子
でも夜食は太りそうだから我慢しなきゃ…って
ラボ子
コニバ
お疲れさま!「どうしても」なときは食べちゃうのもアリだよ!

コニバ
太りにくい夜食と注意点をまとめてみたから、参考にしてみて♪

夜食はやっぱり太りやすい?

一般的に、夜食は肥満につながると言われています。

夜はエネルギー消費量が少ないため、体脂肪に変わりやすい

・夜は食欲が旺盛になり、適切な摂取カロリーをオーバーしがち

などの理由があるようです。

 

さらに、消化活動によって睡眠が妨げられるリスクも。生活リズムが乱れると、体調を崩しかねません。

やはり遅い時間の食事は避けるのがベストでしょう…

夜食の気にするべきポイント!

しかし!夜食がよくないのはわかったけれど、「どうしても何かお腹に入れたい!」という日もあるはず!

そんなときは次のことを意識してみてください。

ここに注意

・200kcalくらいまでにとどめる

・消化しやすく、温かいものを選ぶ

・よく噛む

ガッツリ高カロリーは避けて胃に刺激が少ないものを選ぶのがベター。

以上をふまえて、オススメの食べ物をご紹介します!

これで罪悪感なし!身体に優しい夜食をご紹介

みそ汁・スープなどの汁物

インスタントのみそ汁なら20~40kcalほど。

低カロリーで満足感が得られる汁物は心強い味方。最近はインスタントも種類豊富です♪

中でも消化にいい具材は、ほうれん草、大根、キャベツ、ニンジン、カボチャ、豆腐、卵、春雨など。

唐辛子などの刺激物が入っていないものにしましょう。

おでん

汁物より“食べた感”が強いおでんもオススメ。オススメの具材は大根、卵、はんぺん、焼き豆腐、ロールキャベツなどです。

大根や白滝はなんと8~15kcalほど!真夏以外ならコンビニで買える手軽さも魅力!

雑炊・おじや

炭水化物が無性に食べたいとき、ありますよね。雑炊やおじやなら、白米の量が少なく済むので、結果的にカロリーも抑えられるんですよ◎

量にもよりますが、お茶碗一膳分でだいたい200~250kcalスープと同様、優しい味付けを意識してみてください。

温やっこ

絹ごし豆腐を耐熱容器に移し、600Wのレンジで1分30秒ほど温めるだけ。とにかく手軽でヘルシー

カロリーも半丁分で95~100kcal。しかもイソフラボンやビタミン類など、豆腐には栄養がたっぷり。健康的に小腹を満たすのにピッタリです♪

ホットヨーグルト

カロリーは60~80kcalほどとダイエットの強い味方。

作り方も超簡単。プレーンヨーグルトを耐熱容器に移し、600Wのレンジで40秒ほど温めたら完成!

ホットにすることで乳酸菌が活発になり、腸にいい働きをするそうです。甘みを足すなら、蜂蜜やきなこかけてもOK

 

こんなにあったんだ! 好みや空腹具合によって選べるからいいね~♪
ラボ子

コニバ
遅くとも寝る1時間前には食べ終わっているのが理想だよ♪暴食はくれぐれもしないようにね!

甘いものが食べたくなったらコレがおすすめ♪

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バニラボ編集部

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