印象がガラリと改善!目元のストレッチで目指せマスク美人!

この記事は約5分で読めます
どうしよう! 目がむくんでパンパンになっちゃった!
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃんは夜更かしし過ぎなんだよ
目元ってマスクしてると注目されるじゃん。もう最悪―!
ラボ子
コニバ
安心して。目元のストレッチをすれば、きっと治るから!

効果てきめん!クマ・むくみ・疲れ目には目元のストレッチ!

マスクの着用が当たり前となった昨今、顔の印象のほとんどが目元だけで決まると言っても過言ではありません。

しかし、パソコンやスマホの長時間使用によって疲れ目になったり、睡眠不足が原因でクマむくみが生じたり、と現代社会において目元のトラブルは何かと多いものです。

そんなピンチを救ってくれるのが目元のストレッチ。今回は高い改善効果即効性を兼ね備えたを3種を紹介します!

コニバちゃん早く教えてよ! ねえ、早くー!
ラボ子

コニバ
そう焦らないで。まずはホットタオルで目元を1分ほど温めよう! これから行うストレッチの効果が飛躍的に高まるよ♪

血行促進!太陽を刺激して目元ぽかぽか!

眉尻と目尻の間から指1本分ほど外側にあるくぼみは『太陽(たいよう)』という名のツボ。指圧することで目元の血行改善を促します。

血行促進ストレッチの手順

① 手のひらの手首に近いやや硬い部分で太陽(たいよう)を軽く押し込む

② そのままこめかみを通る軌道でゆっくりと円を描きながら30秒間手を回す

ちょっぴり痛いけど、なんだか目元が温かくなってきた感じがする!
ラボ子

コニバ
こめかみを通るように手を回すことで、老廃物を流す効果も生まれるんだよ!

疲労撃退!3点ツボ押しでまぶた軽やか!

眉頭下のくぼみには『攅竹(さんちく)』、眉の中央には『魚腰(ぎょよう)』、眉尻の少し下のくぼみには『糸竹空(しちくくう)』というツボがあり、指圧すると目元の筋肉疲労を緩和してくれます。

疲労撃退ストレッチの手順

① 攅竹(さんちく)に人差し指、魚腰(ぎょよう)に中指、糸竹空(しちくくう)に薬指を当て、軽く押し込む

② そのまま額の方向にひっぱり上げるように力を加えて、元に戻すを10回繰り返す

ずっと押してたいくらい気持ちいい! なんだかまぶたが軽くなってきた!
ラボ子
コニバ
ケガに注意してね。爪が長い女の子はツボを1点ずつ指の腹で押すといいよ!

筋肉伸長!左右の動きでぱっちりお目め!

目だけを左右に動かすことで、目頭にある内直筋と目尻にある外直筋が大きく伸び、コリ固まった筋肉をほぐす効果があります。

筋肉伸長ストレッチの手順

① 顔の正面から30センチほど離れた位置に人差し指を立てる

② 右向きに首を45度ほどひねった位置で固定して、目だけで人差し指を10秒間見つめる

③ 左向きも同様に

④ ②と③を1セットとし、計3セット行う

目頭と目尻の筋肉が伸びてるのが自分でもよくわかるよ!
ラボ子

コニバ
鏡を見てみて。ほら、だいぶむくみが治ったんじゃないかな?

さらなる効果も!健康的な目元は女性にとっていいことずくめ!

さて、ここまでクマやむくみ、疲れ目の改善という名目でストレッチを紹介しました。

しかし、そのほかにもメイクのノリがアップするマツ育の効果が現れやすくなる、といった女性にうれしいメリットもあるのです!

トラブル時だけではなく、定期的に目元のストレッチを行って、マスク美人を目指しましょう!!

もうほとんど元通りのぱっちりお目めだよ! コニバちゃんありがとう!!
ラボ子
コニバ
よかったね! でもトラブルを起こさないのが一番。なるべく規則正しい生活を心がけようね!
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡