ダイエットの強い味方♡オートミールのお手軽アレンジレシピ特集!

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むしゃむしゃ。うーん、おいしくなーい! でも痩せるためにはがんばって食べなきゃ!
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃん、何をそんなに無理して食べてるの?
オートミールだよ。ダイエットにいいって聞いたから食べてるんだけど、これ私の口に合わないの……
ラボ子

コニバ
それならお手軽なアレンジレシピがあるから試してみたら? きっとおいしく食べられるようになるよ♪

コニバ
あとね、ラボ子ちゃん。そんなに食べたら逆に太っちゃうかも……
えっ、そうなの?
ラボ子
コニバ
アレンジレシピを教える前に、オートミールについて詳しく知っておいたほうがよさそうだね

実は白米より高カロリー!なぜオートミールはダイエットに効果的?

ハリウッド女優やトップモデルが火付け役となって一躍脚光を浴びたオートミール。今やスーパーなどで手軽に購入できるほど知名度が上がり、ダイエットの強い味方として広く愛されています。

そんなオートミールですが、ただ単に食べれば痩せるわけではありません。実はカロリーだけなら白米のほうが少ないのです!

◆代表的な主食とオートミールの比較(100gあたり)

カロリー 糖質 食物繊維
白米 356kcal 77g 0.5g
食パン 264kcal 48g 2.3g
うどん 270kcal 21g 1.2g
オートミール 380kcal 60g 7.5g
じゃあ、どうしてダイエットに効果的なの?
ラボ子
コニバ
オートミールは水分を含ませて、ふやかしてから食べる方法が一般的。水分を含めばたったの30gほどで茶碗1杯分のごはん(150g)相当の満腹感が得られるからだよ!

コニバ
さらに注目してほしいのは食物繊維の多さ。食物繊維は胃で消化されないから腹持ちが抜群にいいってわけ!

私、むしゃむしゃたくさん食べてたけど、それじゃ逆効果だったのか……
ラボ子
コニバ
うん、1食あたり30gが理想かな
コニバ
あとオートミールにはカルシウムマグネシウムビタミンB1鉄分など一般的な食事では不足しがちな栄養素もたっぷり!
へー、健康的に痩せられるなんて最高だね!
ラボ子

お手軽なのにおいしい!朝昼晩のアレンジレシピをご紹介!

そんないいことずくめのオートミールですが、独特の味や匂いが苦手という方が多いのも事実。

そこでバニラボが紹介したいのは、オートミールがおいしく食べられるアレンジレシピお手軽に作れるうえ、朝、昼、晩それぞれにぴったりの3品です。ぜひお試しあれ!

忙しい朝にぴったり!爽やかブルーベリースムージー!(1人前267kcal)

材料

・オートミール 30g

・ブルーベリー 50g(冷凍も可、定番のバナナより低カロリー)

・無糖アーモンドミルク 100ml(牛乳や豆乳より低カロリー)

・プレーンヨーグルト 100g

・はちみつ 大さじ1杯

レシピ

  • すべての材料をミキサーに入れてスイッチオンでできあがり!
たったの1分でできちゃったよ! しかもおいしくて飲みやす~い♪
ラボ子

コニバ
手間がかからないから続けやすさ抜群。まさに忙しい朝におすすめの1杯だね!

ランチタイムはおしゃれに!濃厚チーズリゾット!(1人前350kcal)

材料

・オートミール 30g

・無糖アーモンドミルク 200ml

・とろけるチーズ 30g

・粉チーズ 小さじ1

・たまご 1個

・固形コンソメ 1個

・塩こしょう 適量

・パセリ お好みで

レシピ

  • オートミールと無糖アーモンドミルク、とろけるチーズ、固形コンソメを鍋に入れて弱火で約3分加熱
  • 溶き卵を入れて、さらに約1分加熱
  • 皿に移して粉チーズと塩コショウ、パセリを振ってできあがり!
うーん。すっごく濃厚な味わい!
ラボ子
コニバ
お好みでチーズを増やしてもOK。でも増やしすぎはカロリーが高くなるので注意してね!

晩御飯はボリューム感たっぷり!ふわふわお好み焼き!(1人前383kcal)

材料

・オートミール 30g

・水 100ml

・シーフードミックス 50g(食べ応えがあってお肉よりヘルシー)

・千切りキャベツ 100g

・たまご 1個

・顆粒だし 小さじ1

・サラダ油 大さじ1(省けばカロリー大幅カット)

・ソース、鰹節、青のり 適量(糖質やカロリーオフのソースがおすすめ)

レシピ

  • オートミールに水と顆粒だしを加えて、レンジで3分加熱
  • ふやかしたオートミールにシーフードミックスと千切りキャベツ、たまごを混ぜ合わせる
  • フライパンにサラダ油を引き、焼き色が付くまで両面を焼く
  • 皿に移してソース、鰹節、青のりをかけたらできあがり!
うそ~、オートミールで作ったとは思えない! 味も見た目も完全にお好み焼きじゃん!
ラボ子

コニバ
ふわふわ食感がたまらないよね。それなのにカロリーは普通のお好み焼きの3分の2以下

続けることが大事!運動も取り入れて健康的なダイエットを!

実は今回紹介した3品のアレンジメニューは栄養バランスにも優れています。日々の食事に無理なく取り入れて、健康的なダイエットをしましょう!

また、ダイエットには運動も大事な要素。いち早く体重を落としたい方は、ヘルシーな食事と並行して運動も行うように!

こんなに簡単でおいしいなら毎日同じメニューでも私は大丈夫だよ!
ラボ子

コニバ
ズボラなラボ子ちゃんでも続きそうだね

運動もがんばろっと……。ねえ、ちょっと、誰がズボラだって?
ラボ子
コニバ
ヤバい。ぜひ、みんなも試してみてね~

ダイエットにおすすめの運動はコチラ♪

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バニラボ編集部

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