これが正解!日傘選びでもう夏の日差し、怖くない!

この記事は約5分で読めます

コニバ
むぅぅ…もお! 猛暑日多すぎ!

ホント、日傘が手放せないよー!
ラボ子

コニバ
あれ、ラボ子ちゃん去年もおととしも同じ日傘だったような……。

コニバ
そろそろ買い替えたほうがいいかもね!

ん? まだ使えてるのに??
ラボ子

日傘は○年ごとの買い替えがオススメ!その理由って?

 

この投稿をInstagramで見る

 

イイダ傘店(@iidakasaten)がシェアした投稿


日傘に寿命があるってご存知でしたか? この寿命は、熱よけやUVカットのために塗られた加工剤が劣化するために起こります。見た目ではわかりにくいので気づかないまま、あまり効果のない状態で使っていることも……。

そのため1本1万円の日傘など、値段が高くて特殊な加工をしている場合を除いて、2年程度で新しくするのがベストなんです。

コニバ
畳むときに強くこすったり、晴雨兼用だからって濡らし過ぎたりするのもよくない

「あ、私買い替えどきかも!」という方のために、日傘を上手に選ぶコツをご紹介します♪

ポイントは2つだけ!効果を最大限に引き出そう

日傘に求める2大効果といえば「遮熱」「UVカット」。先に述べたように加工によって機能を持たせている傘も多いですが、実は色」と「素材」を上手に選ぶことで、さらに効果をパワーアップ&長持ちさせることができるのだとか!

涼しさ重視なら、こんなメリットも♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

because(@because_info)がシェアした投稿


年々猛暑日が増えて、心配なのが日射病。命に関わることもあるので対策をしっかりとすることが大切です。

そんなときには白・黄・水色などの薄い色を選びましょう。淡色には熱を跳ね返す性質があるとのこと! 一方で紺や緑、黒などの濃い色味には熱を溜め込む性質があり、蒸し暑くなりやすいので注意して。

コニバ
肌を明るくキレイに魅せる効果もあるよ♡

次に、天然素材の生地を選ぶのもポイント。日傘によく使われる綿は、熱を溜めずに放散する性質があるので涼しく使えるそうです。

コニバ
見た目からも清涼感を感じるから、周りへの思いやりで使う人もいるみたい。

さりげない気遣いってやつね♡
ラボ子

コニバ
ただ天然素材の寿命は2~3年だから覚えておいてね。

美肌の味方、UVカットはハズせない!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wpc.(@wpc_official)がシェアした投稿


美容の天敵、紫外線。化粧や日焼け止めを塗っていても、可能な限り対策しておきたいですよね。

そんなときには黒や紺などの濃い色がオススメ。飛んできた紫外線を吸収して透過させないので、肌に当たる量を格段に減らしてくれるそうです。

また化学繊維も紫外線防止に最適。ということは、ポリエステル生地×黒色の組み合わせがベスト! UVカット加工をしている日傘と比べても、数%しかカット率が変わらないと言われていますよ。

そうだったんだ! でも、涼しくてUVカットができる日傘が真逆の性質だなんて…。
ラボ子

どっちも欲しいときはどうすればいいの~!
ラボ子

コニバ
加工によって機能を両立させた傘も、もちろんオススメ。

コニバ
あと、こんなデザインにも注目してみて!

ハイブリッド型は欲張りさんに◎

涼しさもUVカットも捨てがたい人は、表地が薄い色で、裏地が暗い色の傘をチョイスしてみて。

まず、表の淡色が①の熱線を反射。次に裏の暗色は、下から入る紫外線②を吸収するので、身体に当たる量を減らせるようですよ。

コニバ
このデザインは化学繊維の傘に多いかな。

コニバ
重くなっちゃうんだけど、厚手の生地を選ぶと涼しさがアップするよ!

まとめ♡お気に入りの日傘を見つけよう!

まとめ

■UVカット加工や遮熱加工の寿命は2年!

■キーワードはカラー&素材。上手に選んで、もっと長く快適に使おう!

■「涼しさ」「紫外線対策」以外の効果も期待できるかも!

なるほどなるほど~。買い替えが楽しみになってきたぞ♪
ラボ子

コニバ
あとは傘の長さとか、折りたたみ式とか、自分にとって使いやすいものを探してみよう!

コニバ
かわいいのが見つかるといいね♪
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡