キレイな人ははじめてる!?美容と健康に”ナッツ”はいかが?

この記事は約8分で読めます
コニバちゃーん!お腹が空いたよぅ
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃん、ダイエット中だって言ってなかった?
ダイエット中でも間食できる魔法のお菓子とかないかな……
ラボ子

コニバ
魔法のお菓子じゃないけど、ダイエット中でも気にせず食べられる”ナッツ”はどう?

なっつ……
ラボ子
ナッツ! それいい!!!
ラボ子

女の子の強い味方!? ナッツの効果がすごい!

”ナッツ”と聞いて「おつまみ……?」と思う人はもう時代遅れ。

今どきのキレイな女の子たちは、ナッツを美容効果の高い食べ物として上手に取り入れているんです!

ナッツ類のうれしい効果

  • 豊富な食物繊維で腸をキレイに♪
  • 良質な油分で血液サラサラ!
  • たっぷりミネラルで貧血予防にも♡

とはいえ、ひとくちに”ナッツ”と言っても種類はさまざま。今回は、コンビニやスーパーなどで手軽に買えるメジャーなナッツの特徴&食べ方をご紹介します♡

お手軽ナッツの代表格!美肌維持には「アーモンド」

ナッツの中でも特に日本人にはなじみ深い「アーモンド」

アーモンドは特にビタミンEの含有量がピカイチなのだとか。ビタミンEは抗酸化作用が高く、アンチエイジングに期待大◎。肌の健康維持に欠かせないビタミンB2食物繊維や良質な油分でお通じをよくする効果も見込めるため、美肌維持に最適と言えそうです♪

また、ほかのナッツに比べて取り入れやすい点もポイント。アーモンドチョコやアーモンドミルクなど、さまざまな加工食品が販売されているので、毎日飽きることなく気軽に食べられるのがうれしいですよね♡

風味豊かなオトナの味わい♡心のバランスも整えてくれる「くるみ」

ほろ苦い独特の風味がクセになるくるみ。実はナッツ類の中でも、ポリフェノールの含有量がトップクラス! その量はなんと、同量の赤ワイン以上というから驚きです。

ポリフェノールはビタミンE同様、抗酸化作用が高く、若々しい素肌に導いてくれる効果が期待できます。

また、くるみを食べると体内時計のバランスを司るホルモンが分泌されたり、ストレスを軽減し、自律神経を整える効果があるとの研究結果も!? 眠りが浅い、なんだか寝付けない、メンタルが不安定……そんな悩みを抱える方や、ダイエット中のイライラ軽減にもおすすめです♪

ほんのり甘くて食べやすい♪「カシューナッツ」で素肌&素髪美人に!

優しい口あたりでナッツが苦手な方でも食べやすい「カシューナッツ」。

しかし、その実力をあなどることなかれ。

他のナッツ同様、豊富な食物繊維を含むだけでなく、便秘解消に効果的と言われるオレイン酸、代謝を上げて疲れにくく健康的な身体に導いてくれるビタミンB1、血や骨、筋肉を作るために必要な亜鉛、鉄分、カルシウムなどのミネラルがたっぷり!

健康的なすっぴん美人を目指す方には欠かせないナッツと言えるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cambodia_cashewnut(@cac_japan)がシェアした投稿

食べごたえ抜群!ハリツヤ肌には「マカダミアナッツ」

ナッツ類の中でも特に脂肪分が多いと言われる「マカダミアナッツ」

「脂肪」と聞くとダイエットに向かないように感じてしまいますが、マカダミアナッツをはじめナッツ類に含まれる脂肪の大半が健康によいと言われる”不飽和脂肪酸”。血液をサラサラにしたり、肌のハリ・ツヤをアップする効果が期待できます。

豊富なミネラルをはじめ、身体の基礎を作るのに欠かせない栄養がたっぷり♡ 最近お肌に元気がないな……という方はぜひ♪

ナッツの女王!ダイエット中の栄養補給に「ピスタチオ」

お菓子、デザート、ドリンクに……と、近年大人気の「ピスタチオ」。鮮やかなグリーンと豊かな風味が個性的なナッツです。

このピスタチオももちろん、美容や健康におすすめ。βカロチンやルテインなど抗酸化作用が高い栄養素を多く含み、これらはニキビ予防や免疫力強化、紫外線から肌を守る効果などがあるとも言われています。

また、ほかのナッツに比べてタンパク質と食物繊維が豊富なので、ダイエット中の栄養補給にもぴったり! カリウムがむくみも予防して、すっきりボディをお手伝いしてくれますよ♡

ナッツっていろんな種類があるんだね! 美容にいいならどんどん食べちゃおっかなー
ラボ子
コニバ
なんでも食べればいいってもんじゃないんだよ……。ナッツだって、食べ過ぎには注意が必要なんだから!
じゃあ、どうしたらいいの?
ラボ子

食べすぎにはご注意を!効果的にナッツを食べよう♪

いくら美容や健康いいいとはいえ、なんでも食べすぎはNG。では、どのようにナッツを取り入れればよいのでしょうか?

おやつとして食べる

ナッツは小腹が空いたときの間食にぴったり。食物繊維が豊富で腹持ちもよく、ダイエット中に不足しがちなミネラルやビタミンを補ってくれます。

間食として食べる場合のカロリーの目安は約200kcal以下と言われています。以下を参考に、ほかの食事とバランスを取りながら摂取しましょう。

ナッツの1日の摂取量目安

  • アーモンド…15~16粒
  • くるみ…7~10粒
  • カシューナッツ…20粒程度
  • マカダミアナッツ…15~20粒
  • ピスタチオ…40粒程度

トッピングしてみる

いつも食べている食事に砕いたナッツをパラパラ。カップスープもコンビニサラダも、あっという間にカフェ飯風に

ラップやポリ袋に入れて上から叩くだけでOKなので、とっても簡単です。

また、ブレンダーやミキサーを持っている人は、スムージーやポタージュを作る際にひとつまみ加えてみると、風味がアップするのでおすすめですよ♡

飲んでみる

最近は、ナッツを丸ごとすり潰してミルクのように仕立てた「植物性ミルク」が大流行! アーモンドだけでなく、マカダミアナッツやピスタチオなど、種類も豊富です。

コンビニやスーパーでも手軽に買えるので、コーヒーに入れてカフェラテにしたり、シリアルやオートミールを食べるときの牛乳がわりに。ジュースと混ぜてミックスジュース風にしても美味しそう!

あわせて読みたい

ミックスナッツでいいとこ取り!

どれを食べたらいいのかわからない!!!

そんな方には、ミックスナッツがおすすめ。間食に、おつまみに……と、そのままポリポリ食べられるのがうれしいところ。

ただし、おつまみ用として売られているものは油や塩を添加していることがあるので、チェックが必須です。

ちなみに最近では、低糖質にこだわったミックスナッツも販売されています。KALDIや成城石井などで見かけたことがある人も多いのでは?

せっかく食べるなら、ヘルシーなアイテムを選んでキレイに磨きをかけちゃいましょう!

なるほど! その手があったか!!
ラボ子

コニバ
間食で食べるもよし、ほかの食品と混ぜるもよし! いろんな食べ方で、毎日ちょっとずつ摂取してみよう!

よーし、まずはお酒のつまみにミックスナッツを……
ラボ子
コニバ
お酒もほどほどにね……
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡