猫背&反り腰とサヨナラ!姿勢改善ストレッチ!

この記事は約8分で読めます
うーん……
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃん、鏡を見つめてどうしたの?
最近、自分の姿勢が気になってね。私、猫背気味じゃないかな?
ラボ子
コニバ
そんなことはないと思うけど
そう? でもやっぱり心配だな……
ラボ子

コニバ
それなら、ピッタリのストレッチがあるよ! 猫背だけじゃなく、反り腰にも効くんだ!

猫背と反り腰! 見た目が悪いだけじゃない!

まるで猫みたいに背骨が丸まった姿勢「猫背」。見た目が悪いだけでなく、首や肩のコリの原因にもなるため、絶対に改善しておきたいですよね。

そして「反り腰」も身体に悪い姿勢の1つ。本来は緩やかな腰骨のカーブがお腹側に突き出した状態で、腰痛や背中のハリなどにつながってしまいます。
ほかにも下半身太りやぽっこりお腹を引き起こすとも言われていて、キレイなスタイルを維持する際の大きな障害に……。

コニバ
ほかにも、猫背なら顔のむくみや二重あご、反り腰だとお尻が垂れる原因にもなるんだって
なんか老けて見られそうでイヤだ~
ラボ子
コニバ
じゃあ、まずは猫背と反り腰のセルフチェックをしてみよう!

私って猫背? 反り腰? 簡単セルフチェック!

猫背や反り腰を改善する前に、そもそも「私って猫背なの?」「反り腰になってる気はしないけど……」と思う人もいるはず。

実は、それを簡単にチェックできる方法があるんです。

猫背&反り腰 セルフチェック

① リラックスした状態で、壁を背にして立つ

② 後頭部、お尻、かかとの3箇所が壁にくっついていることを確認

③ 壁と腰の間にできた隙間に手を通す

★ 手のひらなら入る人
⇒ 正常

★ 手が入らない人(隙間がほとんどない)
⇒ 猫背の可能性あり

★ 握りこぶしでも入る人(隙間が大きく空いている)
⇒ 反り腰の可能性あり

コニバちゃ~ん! 私、猫背気味かも……
ラボ子

コニバ
大丈夫! これから猫背と反り腰に効くストレッチを紹介していくよ!

猫背&反り腰改善! おすすめストレッチ4選!

猫背改善ストレッチ

猫背の大きな原因の1つが、身体の上部(首や肩、胸、背中など)の筋肉が凝り固まること。ストレッチでは、それらを重点的にほぐしていきます。

猫背改善ストレッチ①

猫背改善ストレッチ①

① 背すじを伸ばして、足を前後に開いて立つ。手は腰に当てて、視線はまっすぐ前方に向ける

② 手で腰を押しながら、お腹・胸・首のすべてが伸びるように上体を大きく反らす

③ このとき一緒にあごも上げる。後ろ足のかかとも浮かせること

④ その姿勢を10秒キープ。これを3回繰り返す

コニバ
胸やお腹がしっかり伸びるように、両膝を曲げないのがポイントだよ!

猫背改善ストレッチ②

猫背改善ストレッチ②

① あごをひき、壁に背中をつけて立つ。両腕を真っ直ぐ上に伸ばす

② 息を吐きながら、ひじが90度に曲がるように肩の横まで両腕を下ろす

③ 息を吐き切ったら、今度は息を吸いながら、両腕を上に上げて元の姿勢に戻す

④ これを5~6回繰り返す

うわ~! なんだか肩が軽くなった気がする!
ラボ子

反り腰改善ストレッチ

反り腰の原因となるのが、腰や背中のハリ。猫背を意識しすぎた結果、逆に腰や背中が常に緊張状態になり、反り腰を引き起こす場合もあるんです。

反り腰改善ストレッチ①

反り腰改善ストレッチ①

① 背すじを伸ばして床に座り、両膝を直角に曲げて足裏をくっつける

② 両腕は伸ばして正面に突き出す

② 手の平が床に着くくらいまでゆっくり前屈していく。背すじは曲げないように意識する

③ これをゆっくり2~3分間ほど繰り返す。無理して手を床につけなくてもOK

これ、背中や腰が伸びてる感じで気持ちいいかも!
ラボ子

反り腰改善ストレッチ②

反り腰改善ストレッチ②

① 肩と太ももが床と垂直になるよう四つんばいになる

② 息を吐きながら、腰から背中を丸める。背中が天井に引っ張られるイメージ。目線はおへそに向ける

③ 今度は息を吸いながら、おへそを床に近づけるように背中を反らしていく。目線は斜め上

④ これをゆっくりと5回繰り返す

コニバ
こっちは猫背にも効果があるから、猫背に不安がある人もやってみて欲しいな♪

継続こそ力なり! ”毎日少しずつ”が大切!

コニバ
ラボ子ちゃん! 紹介したストレッチはどうだった?

簡単だし、身体もスッキリするから、私でも続けられそうだよ
ラボ子

コニバ
そうだね。毎日少しずつでいいから続けていこう!

うん! なんだかすでに猫背も治った気がするし!
ラボ子
コニバ
いや、そんなすぐには効果出ないよ……

あわせて読みたい

 

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡