ダイエットにも♡免疫力アップ!ベッドでできる簡単ストレッチ!

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コロナの影響で家にばっかいるから、おなかもプニプニしてきちゃったな~
ラボ子
コニバ
適度な運動をしないと免疫力も下がって、逆に病気にかかりやすくなっちゃうらしい!
ええー!でも、私の家は狭いから運動とかムリだし、めんどくさいもん…
ラボ子

コニバ
大丈夫!お布団ぐらいのスペースさえあればできる超ラクチンな免疫力アップストレッチがあるから

えっ!「超ラクチン」?ならやってみてもいいかも♪
ラボ子

ずぼらでも脱・運動不足♡簡単ストレッチで免疫アップ!

外出を控えることが増えた昨今では、どうしても運動不足に陥りがち。運動不足は血流やリンパの流れが悪くなり、免疫力の低下が原因でコロナ以外にも思わぬ病気にかかってしまうなんてことも…。

そこでバニラボ編集部がオススメしたいのは、免疫力アップが期待できる3種類のストレッチ。人ひとりが寝転がれるスペースさえあれば誰でも簡単にできますよ!

コニバ
ちなみに免疫細胞の70%は腸に存在していて、優しく刺激してあげることで活発になるんだよ♪
へー。じゃあお腹周りの運動をすれば免疫力がアップするってことなの?
ラボ子

コニバ
その通り!でも汗をかくほどハードやっちゃうと逆に免疫力が低下しちゃうから注意してね

座って腰をひねるだけ!疲れ知らずで“腸”簡単!

ストレッチ手順

① 脚を伸ばして座った状態から、右脚が上にくるように交差させる

② 右脚の膝を軽く立てて、足裏を地面に付けて踏ん張れるようにする

③ 背筋を伸ばしながら腕の力を使い、右回転でゆっくりと上半身をひねる

④ ピークに達したらゆっくりと上半身を元の姿勢に戻す

※左回転のひねりも同様にやってみよう!

コニバ
左右交互にやって、それぞれ10回くらいが目安かな!
これなら運動不足の私でも超簡単にできちゃうね♪
ラボ子

コニバ
それじゃあ次のストレッチではもうちょっとだけ負荷を増やすよ!

適度な負荷が“腸”度いい!寝ながらウエストひねり!

ストレッチ手順

① 仰向けに寝た状態から、両手を大きく広げる

② 上半身と直角になるように膝を持ち上げ、息を吐きながらゆっくりと左側に倒す

③ 息を吸いながらゆっくりと膝を再び上半身と直角になる位置まで持ち上げる

※同じ手順で右側もやってみよう!

ううっ!簡単だけど意外と腹筋にもくるね~
ラボ子
コニバ
だからやり過ぎには注意♪左右5回ずつもやれば十分だよ!
そうなんだ。それくらいなら疲れずにできるよ♪
ラボ子

コニバ
それじゃあ最後♪いってみよう!

まさに一石二“腸”!免疫力だけじゃなくヒップまでアップ!

ストレッチ手順

① 仰向けに寝た状態から、膝だけを持ち上げる

② 膝と一直線になるように、腰をゆっくりと息を吐きながら持ち上げる

③ ゆっくりと息を吸いながら腰を元の位置に戻す

うっ!お尻と太ももは結構プルプルするーっ!
ラボ子
コニバ
だって免疫力アップに加えて、ヒップアップや太ももの引き締め効果も期待できるストレッチだからね!
これは何回くらいやればいいの?
ラボ子

コニバ
5回くらいやればバッチリだよ!

それならがんばれる!教えてくれた3種類をやっても汗をかくほどじゃないのがいいね♪
ラボ子

コニバ
でしょ! ダイエットにも効果的だし、簡単にできるからみんなもぜひ挑戦してみてねー!

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バニラボ編集部

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